人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シコンノボタン

2019.8.5(月) 晴れ
シコンノボタン_e0181373_21180556.jpg
 帰って来たらシコンノボタンがたくさん咲いていました。紫紺色が夏の朝を爽やかにしてくれます。
シコンノボタン_e0181373_21181142.jpg
 昨日アップしたノカンゾウですが、斜めに長く伸びた茎が面白く、風があったせいか、一瞬だけ、どこか高原の朝のような気分になりましたよ。
シコンノボタン_e0181373_21182033.jpg
 今日は植木鉢も元に戻して、少しずつ手入れをしています。朝夕の何時間かしかできません。日中は36℃もあるのですから、仕方ないですよね。
シコンノボタン_e0181373_21182636.jpg
 畑で咲いていたムラサキツユクサ。優しい色にホッとします。
シコンノボタン_e0181373_21183161.jpg

by kochira703 | 2019-08-05 21:40 | 花木 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2019-08-05 22:25 x
暑いですね。今日 私の住む町37度 私の体温越えました。
水遣りも太陽さんのいないときにしないと。
夕方がいいですよね、朝だと水が煮えるのではないかと心配で。いくら5時に水播きしても 鉢の中はお湯になる?
北側と東側 南側では時間をずらさなければ水遣りはできません。
Commented by small-talk at 2019-08-06 20:21
眩しいくらいの紫ですね!
夏だから、これくらい鮮やかのな方が似合いますね。
Commented by kochira703 at 2019-08-06 21:04
ちこさん、こんばんは。
全くもって水やりは難しいですね。
今日は台風の雨のおこぼれがあるかと期待して、遣らなかったのですが、さてどうでしょう?
警報が出るほど降っている所もあるのに、どうにかならないものですかね。
Commented by kochira703 at 2019-08-06 21:05
small-talkさん、こんばんは。
コートダジュールも咲き始めて、瓦の小道の両側に、これぞ紫色が並びます。
Commented by 夕菅 at 2019-08-06 21:45 x
まだまだかと思っていたらもうお帰りだったのですね!
暑くて庭にも出られないからと宿題だった書類整理を開始、これまた大変でした。
今日はいざブログと思ったらパソコン不調。
昔から日本の気候に馴染んだムラサキツユクサはこの暑さにもビクともせず、爽やかな紫色ですね!
Commented by kochira703 at 2019-08-07 23:10
夕菅さん、こんばんは。
この頃はだいたい1週間程度で帰ってきています。
夏場だし、気が気でないことが多いのですよね。どこにいてもゆっくり、のんびりすることがない身です(笑)
パソコンの不調は難儀しますね。
私のも調子よくないんですよ。
<< ノボタン・コートダジュールも アベルモスクス初開花 >>