人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクララン

2019.8.28(水)  曇り時々雨
サクララン_e0181373_20560762.jpg
 サクラランの今年4つ目の花が咲いていました。花数がこれまでより少ないのは、たぶん栄養不足でしょう。花友だちFさんが、この黒い植木鉢に観葉植物の寄せ植えをして、プレゼントしてくれてから6年になります。お洒落な葉の植物はだんだんと枯れ、唯一残ったのが、このサクララン。
       
サクララン_e0181373_20561309.jpg
 観葉植物として使われている時はホヤという名前で、検索したら、1m位になれば花が咲くとあったので、空いた所に挿し木していたピレアなどを植えて、そのまま放置。ホヤの伸びる蔓を巻き付けていたら、遂に開花したのが16年。その時のブログに待つこと3年と書いていました。
 6年間も植えっぱなしで、いい訳ないだろうと思うのですが、上手く植え替える自信がなくて、どうしたものでしょうねえ?
サクララン_e0181373_20561978.jpg
サクララン_e0181373_20563588.jpg
 今日はランチ会、掃除、洗濯と、庭に出たのは写真を撮る時だけになりました。



by kochira703 | 2019-08-28 21:20 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2019-08-28 23:08 x
ランチ会も必要です。それが力になりますもの。
サクララン 我が家も咲きましたが 703さんのうちのサクラランのほうが色がいい!きれい!
Commented by small-talk at 2019-08-29 07:08
きれいな花ですね。
検索してみたら、熱帯系の植物なのですね。
ランチ会、良いですね。
気さくにお話できる隣人は、宝ですよね。
Commented by kochira703 at 2019-08-29 22:00
ちこさん、こんばんは。
サクラランを挿し木を作って実家に持って行ったのですが、まだ咲かない、いつ咲くのかとよく言われます。3、4年かかるのですかねえ?
Commented by kochira703 at 2019-08-29 22:10
small-talkさん、こんばんは。
花弁が肉厚で、雰囲気のある花です。
今頃綺麗で元気なのはみな南方系の植物ですね。
<< ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト 新旧交代 >>