人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッドレア・ムーンシャイン

2019.9.13(金)  雨のち曇り
ブッドレア・ムーンシャイン_e0181373_20174780.jpg
 2015年の7月にあわじオープンガーデンの研修会で行った、愛知県の「花遊庭」。そこで買って来た、黄金葉のブッドレア・ムーンシャイン。花は繰り返し咲いています。蝶がよく集まるとは言うけれど、ここに集中しているのを見かけたことはありません。
 左下は同じ葉色のオウゴンシモツケ。同色を並べて植える癖がここでも(汗)明るい葉色が効果的な場所を考えて植えればいいのにと、後から反省しても、植え替えは面倒(笑)
 その左のギョリュウバイは、ブッドレアより半年早く植えて、5年目。オウゴンシモツケはそれより古株。イマイチ決まらない場所です。
 後ろの葉が疎らな木が、この間から虫退治に励んでいたアンズ。
ブッドレア・ムーンシャイン_e0181373_20175472.jpg
 違う角度から。ブッドレアは椿の木の奥。その向こうはブルーベリー畑。
ブッドレア・ムーンシャイン_e0181373_20175989.jpg
 椿の木の下にはリュエリア。ポツポツと咲いて写す機会がありませんでした。
ブッドレア・ムーンシャイン_e0181373_20180366.jpg
 美しくないものはアップしない主義ですが(?)、被害の様子をご覧ください。何度も見たこの木に、今日もまた10数匹。まあ新芽は出てくるから問題はないのですが、来年の発生を抑えるために捕殺に励んでいます。
ブッドレア・ムーンシャイン_e0181373_20180951.jpg
 あまり多くはありませんが、朝のうち雨が降って、水やりもしなくてすみました。気温も低く、絶好のガーデニング日和。久しぶりに6時間以上働いて、充実感だけはたっぷりです。




by kochira703 | 2019-09-13 20:59 | 花木 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2019-09-13 22:24
ブッドレア・ムーンシャイン、綺麗ですね。
種を蒔き、芽が出て、花が咲くのが、待ち遠しいのでしょうね。
Commented by kochira703 at 2019-09-14 21:41
small-talkさん、こんばんは。
ガーデニングシーズンが始まりました。まだまだ種蒔きまでいきませんが、あれこれ妄想してます(笑)
<< 今朝もささやかな感動 見頃のノボタン・コートダジュール >>