人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無鄰菴(むりんあん)の庭

2019.9.24(火) 曇り
無鄰菴(むりんあん)の庭_e0181373_21200461.jpg
 昨日から友人Haさんと京都へ。以前から行こうと話していたのが、なかなか日程が決まらないでいたのですが、23日~24日なら二人とも何とかなるということで、急遽。
無鄰菴(むりんあん)の庭_e0181373_21205510.jpg
 カメラを持って行こうかどうしようかと迷って、重いから止めたのを、向こうに行ってから悔やみました。写真は山形有朋の別荘・無鄰菴の庭園。
無鄰菴(むりんあん)の庭_e0181373_21212608.jpg
 造園家・7代目小川治兵衛の作庭。山形有朋の希望の1つは東山を借景、2つ目は川の流れ、3つ目は芝生・・・であったと、庭を掃除していたスタッフの方が、写真1枚目のビューポイントまで来て説明してくれました。山形は日本庭園に故郷の野山を感じたかったそうです。
 写真2枚目は、琵琶湖疎水を引き入れて、3段の滝。ここが庭の一番奥です。滝の向こうは車が行き交う道路だとは思えません。滝の水は3枚目の流れとなって、母屋の方にと続きます。
 スマホ写真を何とかパソコンに3枚だけ移しましたが、何をどう操作すればいいのか、未だに分らない、たまたま移ったので、疲れるからもうこれで終わり(笑)
 そうそう、無鄰菴に行きたいと思って行ったのではなく、歩いていたら目の前に出てきて、何年か前に大きな木を伐って東山が見えるようにしたという、雑誌の記事を読み、興味を持っていたのでした。





by kochira703 | 2019-09-24 21:50 | 花巡り | Comments(4)
Commented by small-talk at 2019-09-25 07:10
関西の方は、気軽に京都へ行けて羨ましいです。
でも、泊りがけなのですね。
さすがは京都、名園が多いですよね。
Commented by kochira703 at 2019-09-25 22:03
small-talkさん、こんばんは。
バスツアーには日帰りも多いのですが、バス&電車だと片道3,4時間かかります。関西と言っても端っこですから。
泊まるとゆっくり出来ます。
Commented by 夕菅 at 2019-09-26 00:28 x
無鄰菴の庭園、京都は時々行ったのですが知りませんでした。

ネットで検索したらHPがあり、「庭園スタッフのまなざし」など管理が行き届いているようです。
https://murin-an.jp/news/event-info/
Commented by kochira703 at 2019-09-26 21:00
夕菅さん、こんばんは。
5年前から京都市の委託を受けて管理しているということでした。芝生の雑草も選択的に残しているそうで、和風ナチュラルガーデン?(笑)
<< ピンクのヒガンバナ&ダンギク 台風の通り過ぎる前に >>