人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レオマワールドのバラ園

2019.10.22(火) 曇りのち晴れ
レオマワールドのバラ園_e0181373_21510695.jpg
 高速バスで南淡路まで来た、大阪の妹を拾って、母と弟が待つ池田の実家に。4人でうどん県香川のうどんを食べてから、バラ祭りをしているレオマワールドへ。レオマワールドは丸亀市にあるテーマパークです。
 広い施設の西の端にバラ園はありました。写真に写る建物は、アンコールワットの遺跡を模したものだとか。周囲をぐるっと囲んでバラ園があり、花の香りに包まれながら歩くことができます。
レオマワールドのバラ園_e0181373_21511269.jpg
レオマワールドのバラ園_e0181373_21512241.jpg
レオマワールドのバラ園_e0181373_21513672.jpg
レオマワールドのバラ園_e0181373_21513214.jpg
レオマワールドのバラ園_e0181373_21512709.jpg
 椿のような絞り模様で、しかも1本の木で色違いの花が咲き分けている・・・モーリス・ユトリロという名前でした。フランスで2003年作出とあったから、前からあったのでしょうけれど、バラにはあまり興味がなかったので、目新しく感じました。
レオマワールドのバラ園_e0181373_21514119.jpg
 駐車場から入場口へ、さらにバラ園へと、長いエスカレーターが3ヵ所あって、日本一の高低差なのだとか。もうすぐ91歳の母なので、例えばマリーゴールドが咲く斜面も、弟が車椅子を押して斜めの道を上がります。高低差40m以上あるという、恐ろしいようなエスカレーターの下りでは、弟が下に立ち、私が腕を抱えて横に並び、妹が後ろで控えるという万全の態勢。「要人警護やなあ」と大笑い。「こんな親孝行してもろて、最高やわ」と喜んでいました。
レオマワールドのバラ園_e0181373_22175904.jpg
 




by kochira703 | 2019-10-22 22:37 | 花巡り | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2019-10-23 00:22 x
昨日分、タッチの差で乗り遅れました(笑)。
親孝行、すばらしいですね! 本当にお母様、最高!
でもこういう時はやはり男性のパワーが要りますね。
車椅子も下手に押されると怖いものです。
Commented by kochira703 at 2019-10-23 22:04
夕菅さん、こんばんは。
駐車場からエスカレーターを見上げた時、連れてきたのが間違いかと不安になりましたが、何とか回ることが出来てほっとしました。坂道やがたがた道も多くて、私だけだと無理だったと思います。親孝行できてよかったです。
Commented by ちこ at 2019-10-23 23:00 x
一度行ったことがあります。そんなにバラがあったかなあと言うほど昔です。
Commented by kochira703 at 2019-10-24 21:33
ちこさん、こんばんは。
バブルの頃に出来て、その後倒産、閉園。
新しい経営者になってから、バラ園も整備されたようですよ。
<< ローザンベリー多和田 1 白花のセキヤノアキチョウジ >>