人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツワブキの変わり花

2019.10.31(木)  晴れ時々曇り
ツワブキの変わり花_e0181373_22083881.jpg
 ツワブキはキク科の植物で、周囲の花弁のように見えている舌状花と、中心の筒状花と集合体。うちの庭のツワブキは舌状花の形が変っています。これだけたくさん咲いていても、普通にキチンと舌状花が並んでいるのはあまりありません。
 淡路の西浦の採石場の隅からもらってきたときには、普通の花だったから、突然変異ではないかと、ひそかに思っているのです。
ツワブキの変わり花_e0181373_22085237.jpg
 ツワブキはあちらこちらで咲いています。葉がいつもあるから、何も植えなくていいのが助かります(笑)最初に変わり花を見かけたのは、左側に写っている株でした。変わり葉は珍重されますが、変わり花はそうでもなさそう。私は普通のよりも軽やかでいいと思っています。
ツワブキの変わり花_e0181373_22090662.jpg
 通路の奥に進むと、ジャスミン・ホワイトプリンセスが見頃。お客さんが「こっちやろ思うて」と、ジャスミンの壁の向こうの通路から入って来られて、「いい匂いがしてる~♪」
ツワブキの変わり花_e0181373_22093412.jpg
 ソラナムも、色が飛んでしまいましたが、満開。ゴクラクチョウカが勢力拡大中。
ツワブキの変わり花_e0181373_22094803.jpg
 ジャスミンとソラナムのトンネルから、明るい方を眺めるのが好き。ゴクラクチョウカの前にジギタリスを植えたくて、でもそうするにはエキナセアを移動させなくてはならず、という風に、なかなか捗らない植え込みです。
 昨日は別の場所にカンパニュラやサルビアを植えました。出来たことを数えていかなきゃ!
ツワブキの変わり花_e0181373_22095829.jpg
 プレランサの薄紫の花は、実際に見るとすがしい感じです。
ツワブキの変わり花_e0181373_22100746.jpg


by kochira703 | 2019-10-31 22:42 | 宿根草・球根植物 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2019-11-01 22:00 x
ブレランサ きれいですねえ。やはりこの系統の色が好きですね。
ソラナム コートダジュール 温室に入りました。朝がとても寒いのです。
Commented by kochira703 at 2019-11-01 23:28
ちこさん、こんばんは。
幸せなソラナムとノボタンですね(笑)
<< 早くも黄スイセン 今日も勉強(笑) >>