人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊日和

2019.11.12(火)  晴れ
菊日和_e0181373_20000216.jpg
 今日は正に菊日和。日差しを背に浴びて花壇を掘り返していると、上着を脱いでしまうほどの陽気。いい気持ちで庭仕事が出来ました。
 でも明日からは下り坂で、金曜日からは冬の寒さなのだとか。全くもって秋が短か過ぎますね。今年の秋は台風と大雨で大変だった(他の地方ですが、他人事で無く心配しました)し、過ごしやすい穏やかな時期は減るばかり。
 さて、嵯峨菊の瀟洒な姿と正反対なのが、庭の小菊たち。1枚目、家の北側の駐車場脇に咲きあふれているのは、昔からここにあった園芸品種の白い小菊。
 次のは南の庭で変化してきたノジギク。これは花弁が長くて綺麗です。花が小さかったり、花弁が短かったりするのは、秋の終わりに引き抜いておきます。選抜されて綺麗なのばかりになりそうですが、何故かそうでもないのです。
菊日和_e0181373_20002411.jpg
菊日和_e0181373_20003045.jpg
 臙脂が消え、白と黄色とピンクの3色になってしまいました。
菊日和_e0181373_20010077.jpg
菊日和_e0181373_20004803.jpg
菊日和_e0181373_20010758.jpg
 もっと姿よく切り戻していけばいいのですが、夏には栽培放棄するから、メチャクチャです。それでも咲いてくれることに感謝しなければね。
 次はNaさんが先日レンタルしてくれたドーム菊。丹精込めて作って、綺麗なドームに蕾がびっしりの状態で、「持って帰ったら」と言ってくださるのですから、感謝感激です。お客さんや通りすがりの人も、「綺麗やなあ」と目を止めます。
菊日和_e0181373_20001024.jpg




by kochira703 | 2019-11-12 20:49 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2019-11-12 22:40 x
きれいですね。我が家も一枚目の写真と同じ菊だと思いますがよく咲きました。我が家にはなぜかこれまで菊がきれいに咲かなかったのです。それが今年は満開!でもそれだけ!赤色とか黄色とかはだめでした。
Commented by small-talk at 2019-11-13 20:21
秋の菊も良いですね。
ドーム菊、これは凄いですね。
Commented by kochira703 at 2019-11-13 21:14
ちこさん、こんばんは。
白い菊がよく咲いてよかったですね。
でも赤と黄色はダメだったとか。本当にどうしてなんでしょうね?
Commented by kochira703 at 2019-11-13 21:17
small-talkさん、こんばんは。
菊作りは大変だろうとつくづく思います。以前に苗をもらって地植えしたら、ドームにはなりませんでしたよ。手間をかけないとね。
<< 秋色アジサイ 大覚寺の嵯峨菊 >>