人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色アジサイ

2019.11.13(水)  晴れ
秋色アジサイ_e0181373_20202374.jpg
 マジカルシリーズというラベルの、黄緑にピンクが差したアジサイを買ったのが、2015年の春。ノカンゾウ・ジンジャーリリー・セージ類に埋もれて、消えてしまったかと思った時期もありましたが、4年目の今年はしっかりして、花も咲きました。
 夏の花はピンクがちで、黄緑色も黄色のよう。買った時の色とは全然違いました。土によって発色が違ってくるようだから、仕方ないですね。秋まで咲かせると翌年の花は諦めなくてはいけないというので、1本だけ残しました。それが赤く色づいたのです。
秋色アジサイ_e0181373_20231288.jpg
 横でコバノズイナが紅葉してきました。
秋色アジサイ_e0181373_20205019.jpg
 場所はここ。銅葉ヒマの奥。褐色の葉はミョウガ。昔に植えていたのをだいぶ前に除けたのですが、少し残ってだんだん育ち、まあいいかと置いていたら、今年はミョウガの収穫までしましたよ。何でもありですね(笑)
 中央がコバノズイナ。左端がカンナ。その間にアジサイがあります。
秋色アジサイ_e0181373_20212880.jpg
秋色アジサイ_e0181373_20214482.jpg
 今日は遂にメランポジウムを抜きました。私が植えたセンニチコウを押しつぶして、後から出てきたこぼれ種の方が勝利するとは!
 前にせり出してきているトワダアシとホタルブクロの根をカットし、整地をして、さあ何をどう植えたものかと思案しているところ。
秋色アジサイ_e0181373_20215470.jpg
 ここは先日キンギョソウとチューリップの球根とビオラを植えた所。
 昨日はハクモクレンの下の花壇に、ミヤマオダマキ等を植えました。今日は、数日前にカンパニュラを植えた、モクレンの下の花壇半分にビオラ、庭の入り口にストックとビオラと、いただいた苗を植え込んでいっています。
 雨が全然降らないので土がパサパサです。
秋色アジサイ_e0181373_20220788.jpg


by kochira703 | 2019-11-13 21:08 | 花木 | Comments(2)
Commented by ちこ at 2019-11-13 23:35 x
もう着々と春の準備ですね。楽しみです!
1年中楽しめる 美しい庭!すてきですね。
Commented by kochira703 at 2019-11-14 21:23
ちこさん、こんばんは。
「1年中楽しめる」は、まあまあそうですが、「美しい庭」ではないのですよ。
少しずつ、少しずつ、春の準備をしています。
<< 半月ぶりの雨 菊日和 >>