人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の感動~スノードロップ

2019.12.1(日)  晴れ
今朝の感動~スノードロップ_e0181373_20465327.jpg
 スノードロップが5㎝ほどの背丈で開花しているのを見つけて、思わず走りよりましたよ(笑)庭は日々変化し、ささやかな発見や感動をもらっています。
秋の初めに球根を追加したので、開花が遅いのはそのせいかもしれません。いつも11月中旬には咲くのですが・・。
 もらってすぐに植えたストックやビオラはもう開花。
今朝の感動~スノードロップ_e0181373_20472906.jpg
 咲いている花を探して庭を見て回ります。花が寂しくなってきました。ゼラニウム。白に少し赤が入る株と、赤に少し白が入る株と、2本並んで植えています。このゼラニウムもずいぶんになるなあと思って、ブログを検索したら11年にもらったとありました。赤は1,2年遅れて植えた記憶があります。もちろん植えっぱなしです。
今朝の感動~スノードロップ_e0181373_20471635.jpg
 今年は大株になっていたゼラニウムが数株枯れたので、5月になったら挿し木しておかなきゃ!花弁が変っていて、ゼラニウムの暑苦しさがなくて、常緑で、手間を掛けずに場を占めてくれるのが何よりです。
 アスクレピアスには必ずと言っていいほど、茎にびっしり黄色いアブラムシが付くので、見つけたら花も一緒に切って捨てるのですが、そんな手酷い扱いを物ともせずに、あちこちに咲いて来ます。
今朝の感動~スノードロップ_e0181373_20480062.jpg
 先日大阪に行った時に、ぞうさんビオラというのを買って来ました。下向きの花弁がくるっと巻いて、象さんの鼻になっています。形も面白いけれど、色合いが優しいですね。
今朝の感動~スノードロップ_e0181373_20475099.jpg
 2期6年務めた民生・児童委員の役目を、今日から若い人にバトンタッチします。引き継ぎがてら協力員をしてもいいですよと、次の方に申し出たら、それではということになりました。とりあえず必要な書類等を整理してお渡ししたので、後は年末年始の片付けをしながら・・・できるかな?(あやしいもんだ!)協力員の任期3年のうちには・・(笑)
 でも考えれば、後は市役所からの通知くらい。それも廃棄処分したと言えば済むようなもの。うちにはシュレッダーは無いけれど(笑)




by kochira703 | 2019-12-01 21:29 | 宿根草・球根植物 | Comments(4)
Commented by ちこ at 2019-12-01 22:31 x
少し時間の余裕が出来るのですね。楽しみが増えますね。
Commented by small-talk at 2019-12-02 15:22
スノードロップ、清楚ですよね。
白い花も、この季節ですと、案外目立ちますよね。
Commented by kochira703 at 2019-12-02 22:01
ちこさん、こんばんは。
私の前任者は21年もなさってたので、6年では気の引ける部分もあって、協力員として少しお手伝いします。
Commented by kochira703 at 2019-12-02 22:16
small-talkさん、こんばんは。
何もない所から突然に、可憐な形の、清楚な色の、小さな花が咲くのですから、最高!
<< 初冬の庭景色 タマネギ植え終わる >>