人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の紅葉~吉野山

2019.12.8(日) 曇り時々晴れ
今年最後の紅葉~吉野山_e0181373_21424137.jpg
 昨夕に川崎から帰って来て、今日は吉野山へのバスツアー。ツアーは全8回シリーズの7回目で、早くから申し込んでいて、川崎行きが決まるのは1週間か10日程度前なので、両立させようとするとこうなるのです。まあ、バスに乗っていれば連れて行ってくれ、お昼も食べさせてくれ、家にいるより楽勝ってもんです(笑)
 川崎行きの時は、義母にはショートステイに行ってもらっていますが、連続でお願いできるので、その意味でも好都合かなと思ったりしています。
 さて、山の上なので紅葉は終わっているかと思って行きましたが、如意輪寺でバスを下りて、名残の紅葉を喜び合って、スタート。
今年最後の紅葉~吉野山_e0181373_21425255.jpg
 マイクロバスも利用して、「奈良語り部の会」の講師さんの案内で、南北朝の歴史について話を聞いたり、見所を教えてもらったりしながら、効率よく周遊。後醍醐天皇陵→勝手神社→吉水神社→蔵王堂→銅の鳥居を回って、帰路に
 次の写真は、吉水神社からの「一目千本」と言われる絶景ポイント。褐色の部分が冬期の桜です。桜の頃は大変な人出だと言うから、枯れ木に花を咲かせて、見たつもりになってきました(笑)
今年最後の紅葉~吉野山_e0181373_21431379.jpg
 日本最古の書院建築という、吉水神社の書院から、蔵王堂を遠望。
今年最後の紅葉~吉野山_e0181373_21432481.jpg
今年最後の紅葉~吉野山_e0181373_21433579.jpg
 さあ、明日からは庭仕事をガンバロー!!!




by kochira703 | 2019-12-08 22:29 | 花巡り | Comments(2)
Commented by ちこ at 2019-12-10 22:43 x
お帰りなさい。楽しいこと続きですね。
だらっと過ごしている私にはそういう楽しいことはなかなか。でもひとつありました。今日あ~ちゃんの5歳の誕生日でした。お祝いのパーテイは8日にしたのですが。
子どもからは力をもらいますね。
Commented by kochira703 at 2019-12-11 21:22
ちこさん、こんばんは。
5歳になられたのですね。おめでとうございます!
同名の I ちゃんの「ご対面」が、いつか叶うことを願っています。
<< 落ち葉の庭 初冬の庭景色 >>