人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉の庭

2019.12.9(月) 晴れ
落ち葉の庭_e0181373_22200961.jpg
 朝食前にゆっくりと庭を一巡。シマサルナシの落ち葉が降り敷く庭もまた良しとして、掃き掃除はしないことに(笑)写真、長く伸びたのはヒキオコシの草紅葉。
 家事をそこそこに切り上げ、10時過ぎから庭仕事。プランターに挿し木していたのをポットに上げたり地植えしたり、アマの発芽が疎らなのでダメ元で種蒔きしたり、ツツジの切り株の根を切って、横に苗木を植えようかどうしようかと迷いつつ、少し頑張ったものの投げ出したり、コロカシアを防寒したり、イノシシに掘り返されたんじゃないかとお隣さんから連絡のあったバス停花壇を見に行ったり。
落ち葉の庭_e0181373_22201975.jpg
       
落ち葉の庭_e0181373_22203608.jpg
 メインガーデンの右手にシマサルナシ、左手にハクモクレンとカイの黄葉。
落ち葉の庭_e0181373_22205104.jpg
 カイの下、ヒマラヤユキノシタのシャモジ状の葉も下葉が赤くなっています。
落ち葉の庭_e0181373_22210633.jpg
 ブルーベリーの赤い落ち葉をバックに、クレロデンドルム・ウガンデンセ。
落ち葉の庭_e0181373_22241678.jpg
 センニチコボウの草紅葉。
落ち葉の庭_e0181373_22242741.jpg
 1週間前に蕾を見つけて喜んだスノードロップが生長していました。
落ち葉の庭_e0181373_22244092.jpg




by kochira703 | 2019-12-09 22:55 | シマサルナシ | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2019-12-10 23:18 x
暖かい淡路島でもいよいよ冬支度ですね。
落ち葉もいいものです。
街路樹の多い当地では今やどこも落ち葉がいっぱいです。
先日コメントで教えていただいた下記を検索しました。
「旧閑谷学校のカイノキの紅葉」
すばらしいカイノキに会えましたよ。
Commented by kochira703 at 2019-12-11 21:28
夕菅さん、こんばんは。
素晴らしいでしょう!!
感動して後先何も考えずに植えたのでした。
昨冬にイヌエンジュを伐り、この冬は楷の木を伐ろうと決心していたのですが、オープンガーデンに来られた方が、楷の木も目当てだなんて言われたものだから、決意が揺らいでいます。
<< アザレアやルスクスや 今年最後の紅葉~吉野山 >>