人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザレアやルスクスや

2019.12.10(火)  晴れ
アザレアやルスクスや_e0181373_21500835.jpg
 カイヅカイブキの下に植えて10数年経つアザレアです。場所がよくないのか、木はひ弱な感じのままですが、冬にかけて咲く花は貴重です。
 豪華に咲く白い椿が1輪だけ開花していました。こちらは4,5年目の若木。
 アザレア、ツバキと木の花の続きで、ルスクス・ヒポフィルムを。数㎜の小さな花なので、私の目にはとても花には見えません。
アザレアやルスクスや_e0181373_21503967.jpg
 ピントが合っていない写真ですが、「葉」の表や裏に付いているのが花です。「葉」のように見えるのは、実は枝が変化したもので、葉状枝と言います。ルスクスは地中海沿岸が原産で、花束などのグリーンとして使われているようです。
アザレアやルスクスや_e0181373_21504810.jpg
 今日もほぼ一日庭仕事。昨日の続きで、サツキの太い根を何本か切って、スコップを差し込んでも本体はビクともしないので、このまま放置して、2,3年かけて除去することにします。
 横に植えたのは11月にホームセンターで買ったミモザの木。大きくなる木はもう植えたくないのですが、値札を何枚も貼り重ねられて、遂には398円で売られていたのを見て、私が買わなきゃこの木は廃棄処分される、と思った訳です(笑)
 昼食後に民生委員の返却物を届けに行って、近くのNaさん宅に寄ったら、野菜とリビングストンデージーをもらったのでした。まだ前のを全部植えていないことは、内緒にしておきました(笑) 




by kochira703 | 2019-12-10 23:19 | 花木 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2019-12-10 23:29 x
あら、1日遅れ! 今のは昨日の分でしたね。
今日は人助けならぬ、花助けですか。
ミモザはまた大きくなりますよ(笑)。
Commented by kochira703 at 2019-12-11 21:37
夕菅さん、またそのうち、大きくなったミモザを見上げて、ぼやくことでしょうね(笑)
Commented by ちこ at 2019-12-11 22:45 x
花助け いいことされましたね。ミモザの精がよろこんでいいことありますよ。でもミモザは早く大きくなります。
花は美しい!切ってもすぐもとの大きさになります。木の姿をどうするかですね。でもたっぷりの枝に たっぷり花が咲くのは圧巻です。うっとりします。
Commented by kochira703 at 2019-12-12 22:30
ちこさん、こんばんは。
枯れそうなのを助けることよりも、いい苗を枯らしてしまうことの方が多いですけどね。
ミモザはいいなあと思っても、大きくなる木は要らないと、手を出さなかったのですが・・・安さに負けて(笑)
花が楽しみです。
<< サルビア・イオダンタ 落ち葉の庭 >>