人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♥葉

2019.12.12(木)  曇り
♥葉_e0181373_20225130.jpg
 サクラランの新しい葉がハート型なのに気づいたのは1ヶ月も前のこと。写真を撮って、また何か同じような葉を見つけたら、一緒にアップしようと思っていたけれど、いいのが見つかっていませんでした。撮るべきものの無い今日、活用することにします。
 このサクラランは植えっぱなし6年。お洒落な植木鉢に観葉植物を寄せ植えしたのをもらい、何種類かあった中で、ホヤというつる性の観葉植物だけが生き残って、花が咲くようになったのでサクラランと呼んでいます。熱帯植物なので、そろそろ中に入れてやらないといけません。
♥葉_e0181373_20230247.jpg
♥葉_e0181373_20231132.jpg
 今日はコープの配達日。我が家はこれに頼っていて、買い物に出かけることは余り無いのです。10時までには来てくれるので、それを受け取って、冷蔵庫・冷凍室に収めてから庭に。
 まずは花壇に舞い落ちたハクモクレンの大きな葉を退けるのが、このところの日課。そんなこんなを1時間ほど作業して、ランチに。この間堆肥を運び込んでくれたHaさんに、立て替えてくれていた代金を支払うついでに、ゆっくりおしゃべりしてきました。どっちがついでか分りませんが(笑)
 車で家に近づくと真っ赤なバラが見えます。一体いつまで咲いているのだろうと、呆れるほど長期間の開花です。バラの株元で茂るのは斑入り葉のウエストリンギア。ウエストリンギアもサクラランも、今ふと気づいたのですが、ともにFさんがくださったもの。何の共通性もないと思っていた今日の写真が、Fさんつながりになりました(笑) 
♥葉_e0181373_20184576.jpg
♥葉_e0181373_20185648.jpg


by kochira703 | 2019-12-12 21:43 | 宿根草・球根植物 | Comments(1)
Commented by ちこ at 2019-12-12 22:13 x
我家のサクラランも見てみよう。ハートですか?
家のもハートならうれしいな。わがやはもう 温室です。
<< 12月中旬の庭景色 サルビア・イオダンタ >>