人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え

2019.12.29(日) 晴れのち曇り
寄せ植え_e0181373_22214218.jpg
 昨年もらった赤いディアスシアの生き残りと、新しくもらったディアスシアを寄せ植え。ピンクだけの方がいいかなと思いつつ、がんばって夏を越した株もいとおしく。根が少ないのでアクセント程度かもしれません。
 もう一つはフリルのビオラと、そこらにあったものを、文字通り「寄せ」て「植え」ました。後ろにはチューリップの寄せ植え。既に2㎝ほど芽を出しています。早くから芽が出たので、土やら堆肥やら2回も上に被せたのですが、それでも伸びて来ました。
寄せ植え_e0181373_22215601.jpg
 スノードロップは終わった花あり、これからの芽ありと、てんでんばらばら。
寄せ植え_e0181373_22221315.jpg
 ユーフォルビアはまだ傷んでいません。間に白いビオラを植えているのですが、端っこの1株だけが開花。日当たりでそれだけ違うのですね。
寄せ植え_e0181373_22222227.jpg
 今日も面白い日。道路側の生け垣の掃除をしていたら、通りがかりの人が話しかけてくれたり(それも何人も!)、宅配便等々の業者が来たり、花友だちがお正月用の松を持って来てくれたり、野菜を持って来てくれた人にシマサルナシを切ったり、何だかのどかな田舎の年末の雰囲気で、一日が過ぎました。
 途中でも、スダチポン酢や栗きんとんなどの手作りの品を、その方と我が家との中間点で待ち合わせていただいたり、その帰りに野菜をもらいにNaさん宅に寄ったりして、シマサルナシと物々交換。いいですよね、こんな暮らしも。
 ということで、大掃除も捗りはしませんでしたが、それはそれでいいのです。

by kochira703 | 2019-12-29 23:03 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by small-talk at 2019-12-30 14:47
年末も、花が咲きほこっていますね。
物々交換、良いですね、採れたて作りたてで、新鮮でしょう。
Commented by 夕菅 at 2019-12-30 20:05 x
地元にしっかり馴染んでいらっしゃいますね。
ユーフォルビアとスノードロップが競演するとは信じられません。
今日はこちらは冷たい雨。去年植えたスノードロップはどこにあるやら?
今日は今年最後のブログにサクラランを載せましたから見て下さいね。
Commented by kochira703 at 2019-12-30 21:01
small-talkさん、こんばんは。
田舎暮らしのよさですね。
野菜も新鮮でとても美味しいのですよ。うちは貧相な野菜しかできない(涙)
Commented by kochira703 at 2019-12-30 21:03
夕菅さん、こんばんは。
スノードロップ出てきてほしいですね!
暖かいからユーフォルビアがまだ綺麗で片付けられません。
困った、困った(笑)
サクララン、植物園にあったのですね。いいなあ、植物園が近くて!
Commented by ちこ at 2019-12-30 22:38 x
このパソコン まだ慣れません。
きれいに寄せ植えできていますね。
冬もたくさん花が咲いていいですねえ。
Commented by kochira703 at 2019-12-30 23:10
センス良くはできませんが、寄せ植えも楽しいですね。あり合わせのものが何とか収まった時など、特に。
<< ビワの黄葉(?) ?・・アニソドンテア! >>