人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギ畑の”あいをうつ”

2020.1.7(火) 雨のち曇り
タマネギ畑の”あいをうつ”_e0181373_20584363.jpg
 予定していたシマサルナシの剪定は、朝の電話で延期することに決めたのですが、大した雨でもなかったので、タマネギに肥料をやりました。
 昨日一緒にシマサルナシのジャムを作ったお隣さんは、タマネギ苗をくれるお隣さん。(ハマチやサワラをくれるお隣さんは別。庭を挟んだお隣さんも合わせて数えると10軒にもなります)その時に、ご主人が、明日は雨だからと言ってタマネギに肥料をやりに行っていると聞き、私もそうしようと思いながら出来なかったのです。肥料をやって、あいを打っていたら(畝の間を鍬で打つという意味かと)、午前中いっぱいかかりました。
 水仙の向こうがタマネギ畑です。
 お昼を食べた後、こたつでうたた寝。その後は2枚目の水仙の後ろ、と言ってもどこか分らないでしょうけど(笑)、ブルーベリー畑の中の花壇です。プリムラを植えるために片付けようと思ったのですが、セージ類やモナルダを切ったり、クサボケの根を減らしたり、エリゲロンやミツカドネギを引いたりしていたら、暗くなってしまいました。また明日!
タマネギ畑の”あいをうつ”_e0181373_20585344.jpg
 もう花がありません。何度も登場するクリスマスローズ・ニゲルです。
タマネギ畑の”あいをうつ”_e0181373_20591076.jpg
 スイートアリッサムは1年草扱いですが、本来は多年草なので、庭でも場所によっては何年も持っています。
タマネギ畑の”あいをうつ”_e0181373_20591995.jpg




by kochira703 | 2020-01-07 21:23 | 宿根草・球根植物 | Comments(6)
Commented by ちこ at 2020-01-07 21:43 x
ニゲルはいいですねえ。花は美しいし たくさん咲くし
色も美しい!ド~ンと植えようかな。
Commented by small-talk at 2020-01-08 09:01
水仙もかなり見頃のようですね。
クリスマスローズも、可愛いですね。
白い花は癒やされます。
Commented by kochira703 at 2020-01-08 21:18
ちこさん、こんばんは。
クリスマスローズ・ニゲルは美しいですよ。ド~ンと、どうぞ(笑)
Commented by kochira703 at 2020-01-08 21:21
small-talkさん、こんばんは。
今は白い花が多いのかなあ、なんて思いながら庭を歩いています。白は清楚で、いいですね。
Commented by 夕菅 at 2020-01-08 23:26 x
「あいをうつ」初めて知りましたがいい言葉ですね。
追肥を撒いて土を寄せて被せるのとは違いますか?
玉ねぎは作ったことがありませんがネギの時はそうしていました。
Commented by kochira703 at 2020-01-09 21:46
「あい」は「間」かなと想像していますが、分りません。
土を軽く掘って空気を入れてやると聞きました。
タマネギは深植えしない方がいいようです。
<< 葉ボタン ビオラ >>