人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良へ

2020.11.23(月)  晴れのち曇り
奈良へ_e0181373_22261351.jpg
 19日~21日と23日と、かなり以前にツアーを申し込んでいました。前者は九州と、そして今日。九州はかなり歩きそうなコースだったので、足のこともあり、コロナの感染拡大も気になるので、キャンセルしましたが、今日は近鉄奈良駅集合・解散で、ランチ&旧奈良監獄特別公開という、密でもなかろうというコースだったので、Nさんの運転で奈良公園まで。混んでいたらいけないからと、7時に出発したら、駐車場を探して車を入れて、公園に歩き出した時で9時半でした。
 集合時間までたっぷりあったので、奈良公園を歩いて、興福寺を通り抜けて、猿沢の池でものんびりと。人は多いけれど、広い公園だから気になりません。
奈良へ_e0181373_22270892.jpg
奈良へ_e0181373_23084740.jpg
 お昼は優雅に奈良ホテルのランチにしようと、パンフレットが送られて間もない頃に申し込んだのに、満員。人気なんですね、やっぱり。キャンセル待ちの人数も多かったので、空いていた柿の葉寿司のお店で申し込みました。もちろん値段は安く行けましたよ(笑)ランチの場所は他にもあって、我々の団体は26人でした。
 目的の旧奈良監獄は明治41年に完成した、レンガ造りの名建築で、国の重要文化財にもなっています。明治政府が国の威信をかけて国際水準の監獄を作ったのだとか。戦後は奈良少年刑務所となって、2016年まで運営されていたようです。
 ちなみに設計は、ジャズピアニストの山下洋輔氏の祖父、山下啓次郎氏。
奈良へ_e0181373_22275642.jpg
奈良へ_e0181373_23091128.jpg
 中央監視所。半円形の囲いの中に立てば、第1寮から第5寮まで放射状に伸びた館内を見渡せるという、驚くべき構造でした。↓写真は2階の監視所ですが、1階も同じ構造になっています。おまけに鉄柵の間から、下も見えるのです。
奈良へ_e0181373_23085882.jpg
 ↓1階は独居房。2階は雑居房で、3人部屋。2階の廊下も鉄製の簀の子(?)状態で、真ん中が空いています。誰かがどこかで不審な動きをしていても、お見通しという訳ですね。すごい監視体制です。
奈良へ_e0181373_23092213.jpg
 重々しい錠前が監獄を感じさせます。
奈良へ_e0181373_23093459.jpg
 ここは星野リゾートが入って、ホテルに変わるのだとか。どんなリノベーションが見られるのか、興味津々です。
 帰って来てスマホの歩数計を見ると、約14000歩。足も痛いのによく歩いたものです。疲れていたのでしょう、こたつでうたた寝。起きてパソコンに向かったら、ご機嫌斜め。「接続できませんでした」と表示。仕方なくまた横になったり、入浴したりしていたら、零時を回ってしまいました。


by kochira703 | 2020-11-24 00:10 | 花巡り | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2020-11-24 20:36 x
監獄とは思えない、何とかシャトーという雰囲気ですね!
なるほど、星野リゾートになるのですか。
Commented by small-talk at 2020-11-24 20:43
見学できるんですね。
ホテルになる前に行きたいですね。

昔、もと病院だったホテル(というより旅館)に泊まりましたよ。
ベッドが病院の白いそれでした(笑)
Commented by ちこ at 2020-11-24 22:01 x
お元気ですね。お若いと思っても 私にはできないなと羨ましく 思いました。
Commented by kochira703 at 2020-11-24 22:07
夕菅さん、こんばんは。
東京駅なんかも連想しますが、レンガ造りは風格がありますね。
重要文化財でも中を変えるのは大丈夫なようです。
Commented by kochira703 at 2020-11-24 22:10
small-talkさん、こんばんは。
今回は特別公開ということでした。一般公開には長蛇の列だったらしいですよ。
病院の白いベッドに寝たら、入院したみたいでテンション下がりそうでは?(笑)
Commented by kochira703 at 2020-11-24 22:12
ちこさん、こんばんは。
足が痛いから、団体の最後を遅れて歩いてきましたよ。密を避けられて、よかったかも(笑)
<< 未だに虫が! 庭の紅葉 >>