人気ブログランキング |

2010年 02月 20日 ( 1 )

宝塚から有馬へ

2月20日(土)

 今日は小旅行。宝塚のあいあいパーク→中山寺→清荒神→有馬温泉というコースを、Nさん運転の車で回りました。9時に出て9時に帰宅。
 あいあいパークはAさんに教えてもらいました。市立の、園芸をテーマにした施設のようです。苗木や花苗、ガーデングッズの販売と展示をしていました。いろいろ買い込んで、明日から植え込みます。どこに植えるか悩みながら、固い土を耕して、何日か楽しめそうです。
 Aさんはそこの2階で、花をそのままの形で乾燥する方法を勉強中でした。そこから彼女の家に行って、オープンガーデンの時に、「kazuko押し花作品展~花の美しさに魅せられて~」という展示をするのですが、その展示作品を大体決めてきました。時間が経って色が変わった作品を見ましたが、何とも言えない柔らかい色合いでした。いろいろな意匠の作品が展示でき、みなさんに喜んでもらえること間違いありません。
 (友人にAさんが2人いて、これまでは姫路の、宝塚のと地名を付けていましたが、これからは彼女をKさん、姫路のAさんをAさんとします。)
 中山寺に参詣し、梅林で10数年前の知り合いに出会う偶然に驚き、参道ではKさんおすすめの鯖寿司や塩昆布をお土産に買い、次は清荒神へ。厄除けの神様のようで、Nさんに「あなた厄年だからちょうどよかったわ」と言われ、めったにしない線香やロウソクを立て、お賽銭をハリコンデきました?!境内にある富岡鉄斎の美術館にも行きましたが、昔感動した作品には出合えませんでした。
 宝塚から有馬街道を経て、有馬温泉へ。月光園・游月山荘で温泉に入り、いつになくよく歩いた足の疲れを癒し、日ごろの肩こりも解消しました。そのあと夕食。「身土不二」をコンセプトとする和食のバイキングは、ヘルシーで美味でした。温泉と夕食で5,000円は、とてもお得感があります。
 有馬温泉から明石海峡大橋まで30分。こんなに近いとは思ってもいませんでした。簡単に行けて、なおかつ旅行気分を楽しめます。宝塚は昔から植木屋さんの多い土地柄。園芸店が多く、また買い出しツアーにきて温泉に入ろうと言いながら帰ってきました。
 
e0181373_22163956.jpg
 という訳で、今日の写真は留守番のイチ。
 最近イチは夕方になると、隣家の台所に向かって、おねだりの「ワン」を繰り返すので、つながれてしまいました。
 つながれたら諦めて、朝まで犬小屋で寝ています。

 
by kochira703 | 2010-02-20 22:35 | Comments(4)