人気ブログランキング |

2010年 11月 09日 ( 1 )

讃岐路へ

11月9日(火)   晴れ
 昨夜ブログを綴りながら、風の音が聞こえていました。夜中も今朝も強風が吹いていて、これが木枯らし2号だそうです。白波の立つ鳴門海峡を渡って、高松自動車道を走り、ブログを通して知り合った方を訪問しました。
 花の好みが似ていて、先日も「いいですねえ!」と書いたら、「機会があれば差し上げます」と返してくれて、花があんなに見事に咲き誇る環境はどんなのだろう、種まきをどのようにしておられるのだろう、準備段階の今こそ、実際を見て勉強すべきだと思い立ったのです。
 その旨お願いしたら快諾いただき、Nさんを誘って早速に行ってきました。 庭には大きな木が多く、適度な木陰を作っていました。そして家の周囲のあちこちに、花の特性にあった場所を見つけておられるようでした。花畑も土が肥えていて、こぼれ種からの芽生えがいっぱいでした。種まきをして沢山の花苗を育てておられて、これから順次植えていくそうです。今忙しくしておけば、後はほっといても咲いてくれるのだと。
 うちの直射日光ガンガン土はカチカチの庭も、いつかはああなってほしいものです。名前を知らない花もたくさんいただいたので、どんなのが咲くのか楽しみです。(ありがとうございました!)
 讃岐うどんのお店、まんのう森林公園、ガーデンカフェも案内してくださって、初対面と思えないような親しさで、花と山の話が弾みました。
e0181373_20283210.jpg

 まんのう森林公園は紅葉が色鮮やかでした。写そうとしたら、持って行ったカメラが電池切れ。「あーっ」と嘆いたら、ケイタイで写してメール送信したらいいと教えてくれました。恐る恐るやってみたら、成功!(娘よ、母も成長しています!)
 ここで彼女のお友だちが野草の写真展をしていて、惚れ惚れとするような綺麗な写真を見てきました。ガーデンカフェは生憎と今日は休みで、ガーデンだけ見せてもらいました。こんな所にと驚くような田舎に、洒落たお店と庭があって、これはまた来なければと思ったのでした。
e0181373_2056481.jpg

e0181373_20562044.jpg

暗くなって帰ってきたので、これは昨日写した、多分ラッキョウの花です。ラッキョウは畑の隅に植えていて、これもそうだと思うのですが、なぜ鉢植えになっているのか、なぜ私は鉢植えにしたのか、それが分かりません???きれーに忘れています!
 写真展でヤマラッキョウの写真がありました。あんなシャープな写真が撮りたいと、改めて思ったことです。
by kochira703 | 2010-11-09 22:11 | Comments(8)